2019年3月26日火曜日

やっと開花宣言

鹿児島にも、やっと開花宣言が出ました。(*^-^*)
満開を待っているこのわくわく感は、なぜなんでしょう。

次のように解説している人も・・・

仏教には『無常感』というものがあります。変わらないも

のはなにもない、移り変わるものだ、という意味ですが、そ

んな日本人の感性に桜という花はぴったりなのでしょう

はっきりとした四季があり、自然のめぐりを見てきた日本

人。たった一週間ほどで散ってしまう桜の、儚さや美しさに

惹かれるのだろう

つぼみから1分咲きになり、3分咲き、5分咲き、8分咲き、

そして満開と、その時々で見る側の気持ちも変わります

咲いては散ってのくり返しに、人生を重ね合わせ『また次が

ある』という希望を感じさせるのかもしれません

と。

天空の「花見遠足」も、おかげさまで満員御礼となりました。m(__)m

申し込んだ方は、集合時間に遅れないようにしてくださいね。( ^^) _U~~

また、都合で参加できない人も2次会(17:30~天空にて)においでください。こちらにすでに予約された方もいます。

先週は、県外の人に加え県内の初来店さんも多いでした。
土曜日の初来店のカップルさんのおひとり、ノリで脱いで六尺で褌飲みに・・・チーマスも久しぶりにいっしょに脱いで喜んでいました。
(^_-)-☆






2019年3月13日水曜日

ツボを押してみて・・・

春めいてきて喜んでいる人だけではないのですね。
お客様の中に、この時期は苦手という方も・・・

たまには、天空のブログも役に(起つ?)立つ情報を書きますね。(*^-^*)

花粉症で、鼻水が止まらないという方、必見ですよ。(^_-)-☆

花粉症に効くツボがあるそうです。
「中渚(ちゅうしょ)」


こぶしを軽く握ってみてください。薬指と小指のつけ根に骨の出っぱりがあらわれますよね。

その出っぱりのあいだ、約2cm手首のほうへ下がった、少しへこんだところにあるのが、中渚です


反対側の手、親指と中指をつかって、はさむように押さえます。

軽く揉んでみると、少し響くような感覚があるかと思います。左右それぞれの中渚を揉んでくださいね。
強く押す必要はありません。軽く揉むイメージです。
ネットで拾ったものですが、涙目にも効くツボもあるようです。
探してみてください。

ネットと言えば、クイーンの「ボヘミアンラプソディー」のこんな替え歌を見つけました。
ちょっと感動しました。笑いのツボというよりも歌唱力が・・・
グッチ裕三、物まねの域を超えていてすごいな~!(^^)!

※ リンクの張り付け方がわかりました。m(__)m

2019年3月6日水曜日

確定しました花見遠足


おまたせしました!今年の花見遠足確定しました。

確定に時間のかかった
理由その1
毎年、悩ませられる行先です。
場所が確定できなかったのは、mixiの天空のコミュニティにはすでに書いた、次の事情でした。

今年は昨年の「華耀亭」がJRの「駅長のおすすめの湯」から消えています。
他の食事できる温泉地を検討しました。
食事が良くて、できたら貸し切り温泉で宴会ができる・・・
なかなかいいところが見つかりません。

思い切って、「華耀亭」に問い合わせてみました。
外されたのではなく、ホテルの方から断ったというのが実情のようです。
「天空(そら)さんでしたら、昨年と同じ条件で引き受けますよ」という返事をもらい、胸をなでおろしたところです。


理由その2

昨年と同じように、ホテルの宴会料に「はやとの風」の往復で計算すると一万円近くの料金になってしまいます。
ホテルも苦しい営業だったのでは(笑)
常連さんの声も、「高すぎるね」という方や「楽しみだからそのくらいいいのじゃない」と様々・・・

そこで、「はやとの風」往復を片道にしました。
ホテルにもお願いしてやっと昨年の参加料金に近づけることができました。!(^^)!

今年の花見遠足
日時 4月7日(日)
   鹿児島中央駅 9時15分集合、16時45分帰着予定
   行きは普通列車 帰りは「はやとの風」になります
場所 天降川温泉 華燿亭

会費 8,500円(列車、食事代込み)飲み代は別
   (ホテル直接参加者は6,000円)
 申し込みと同時に参加費の支払いをお願いいたします。
 遠方の方は、連絡ください。

※ 定員20名!申し込み締め切り3月23日(土
  (定員になり次第締め切ります)
※ 例年のとおり、申し込みは来店歴のある本人のみといたします。


都合がつかず花見遠足に参加できない方は、天空での2次会(PM5時30分~)がありますので、こちらに参加してくださいね。










2019年3月1日金曜日

3月になりました

先週に引き続き今週も桃の花を飾りました。



桃と言えば、桃の節句、それより桃太郎がいいかな。
小さいころ桃太郎の絵本を見て、桃太郎より鬼の褌に目がいった人が多いのでは。(*^-^*)



桃太郎のホントのストリーは
童話『桃太郎』で、桃太郎は川へ洗濯をしに行ったお婆さんが拾ってきた桃から生まれ、イヌサルキジと共に鬼を倒すという多くの人が知っているストーリーだが、じつは「これは改変された話である」そうだ。
元々、桃太郎は桃から生まれたのではなく、桃を食べて若返ったお婆さんとお爺さんから生まれた子供だったのだ。しかし明治時代に、「男女の関係というのは教育によくない」ということでストーリーを改変。
桃太郎が桃から生まれた小さな子供が鬼を退治しに行くという形に変わった。そんな事情について、番組(チコちゃんに叱られる)では「大人の忖度」と表現された。
「小さな子供が鬼を退治しに行く」という行為が、「小さな日本が大国を打ち倒す」という構図と重なり、当時の富国強兵教育のために教科書に載せ、そして変更された教科書のストーリーが童話として広まったようだ。

桃の花の画像だけのつもりでしたが・・・

天空のブログは文字が多すぎる言ったあなた、ごめんなさい。( ^^) _U~~

本当は次が一番書きたかったことです。

3月の店休日
 3日(日)10日(日)17日(日)24日(日)31日(日)

花見遠足のお知らせ
問い合わせの多い花見遠足です。
4月7日(日)は決定しています。
場所も、昨年と同じ「華燿亭」に決めていますが、料金等詰めていないため、提示できていない次第です。m(__)m

昨年とほぼ同じ条件で実施できると思います。
昨年のブログを参考にしてください。

決定次第お知らせします。

県外参加の問い合わせもあります。
今まで通り、来店歴のある方としますのでご了承ください。