2017年1月10日火曜日

十日戎に行ってきました


鹿児島で唯一「十日戎(えびす)」をやっている鹿児島えびす神社(宇宿明神神社)に行ってきました。

福笹を買うと、三本締めで商売繁盛や家内安全を祈願してくださいました。
「スナックそらの繁栄を願って、三本締めを…そーれ」タンタンタン、タンタンタン、タタ、タタ、タン・・・("^ω^)・・・
境内に掛け声が響いてちょっと恥ずかしいでした。

天空の繁栄だけでなく、もちろんお客様皆さんの繁栄も祈願してきました。
みなさんの懐が膨らんできますと、天空へ( ^ω^)・・・
なんて下心はありませんので・・・ちょっとはあったかな(笑)
ひたすら、皆様が健康で過ごされることをお祈りしてきました。

境内で富くじもやっていて、当たらなかったけど楽しいでした。
人の動きを見て、お金よりも、心の豊かさが一番だよなということも感じられて、それなりに有意義でした。

境内の三本締めが一段落したころ、七福神が宇宿の街を練り歩きます。
一緒に写真を写してもらいました。
一番右はチーママではないことを追記しておきます。(笑)

福笹は店にもって帰り、建部神社の初詣の時購入した福俵と一緒にさっそく飾りました。
個人的に更なる繁栄を望まれる方は、大黒様は貯金箱になっていますので、お賽銭代わりに入れてくださるとよいことがあります。
男運が上がるよう、特に祈願しておきましたので御利益大です。(笑)
お祈りした後は自分自身を磨くことも忘れないでくださいね。

冗談はさておいて、暖かさも今日で終わり、今夜あたりから冬型に戻り寒さが強くなるようです。
風邪などひかないようお気を付けください。






0 件のコメント:

コメントを投稿