2019年9月3日火曜日

九月になってしまいました


カナカナという蜩の鳴き声を聞くと、胸がギュっとなって、切なくて泣きたくなった子供の頃を思い出します。 日中は猛暑ですが、夏の終わりはもうすぐですよ。(^_-)-☆ カミングアウトとアウティング 「おっさんずラブ」や「きのう何食べた」のドラマ等があり、LGBTが当たり前のように思われているように感じますが、みんなが気を付けないといけないと思う記事がありました。 指宿市の広報誌のLGBT特集です。https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/uploads/koushitsu/docs/広報いぶすきH30年12月号.pdf(指宿市ってすごいですね) その中の囲み記事です

店にLGBTに理解のある方から、たまに「店に行きたいのですが」と電話があります。 お店としては断っています。

それは、お客様が理解のある方にカミングアウトしていないのに、たまたま知り合いだったとすると、アウティングと同じ現象になってしまうからです。

 特に既婚の方が一番気にしていらっしゃることです。

 電話した方がこのブログを見ていらしたら、こういう理由だと理解してください。

 そして既婚の方でお店に行くのをためらっている人がいらしたら、天空には安心して来店してください。 

9月の店休日  
 1日(日)8日(日)16日(月・祝)23日(日・祝) 
 29日(日)  

※ 15日(日)は営業ですが、都合により8時開店です。

3 件のコメント:

  1. 9/3のブログに感動しました。
    まさに、自分は書かれていることを気にしてゲイバーに行くこと
    ができません。
    同じ志向の人たちとお酒を飲む、一緒に旅行に行く・・・。
    どんなに楽しいのか自分にははかり知れません。
    自分の職場はかなり従業員が多く、人のゴシップがすぐ知れ渡る
    環境で、もし、そうなったら退職も余儀なくされるのではと
    勇気が出せません。
    「隠さないで堂々とすればいいじゃないか!」と思われるかも
    しれませんが、どんなにLGBTが世に広まったと言っても現実は
    そうではありません。
    ブログの写真の皆さんの楽しそうな様子。
    きっとマスターの人柄なんでしょうね。
    いつか、何も気にせずお店にお伺いするのを願って、毎日
    ブログを拝見させていただきます。
    ゲイのみんなの憩いの場として頑張ってください!!

    返信削除
    返信
    1. masaさん
      コメントありがとうございます。

      PCの不調で返事が遅れてしまいました。m(__)m

      masaさんと同じように来店をためらいながらも、店の前を何回も行き来して何回目かにドアを開けてくださった方が何人もいらっしゃいます。
      初めての方と分かると、常連のお客さんも自分の経験を話されて、みんな同じなんだと打ち解けてくださいます。

      天空はお客様に支えられているところが大きいです。
      本当にいいお客様ばかりです。

      十周年の年にこんなことも書いています。
      『皆様が世間のしがらみを忘れてくつろげる空間作りを目指し「天空(そら)」の店名にした十年前に戻り、新たな気持ちで11年目に突入したいと思います。』と。

      今回、masaさんのコメントで、私どもも喜びをもらいました。
      こんなブログでも楽しみに読んでもらえてうれしいです。
      店を続けていく勇気につながります。
      近い日にmasaさんがドアを開けてくださることを願っています。

      店主

      削除
    2. 天空 店主様

      レスありがとうございました。
      いつか、是非お邪魔したいと思ってます。
      よろしくお願いいたします。

      削除