2019年10月1日火曜日

長月も終わり・・・

神無月が・・・と書こうとしたのですが・・・
本によると、旧暦の9月29日~10月27日が長月のようです。

のんびり屋のチーマスは「なーんだまだ長月じゃないか」なんて思ってしまうのです。
一時は朝夕涼しくなったな~と思っていたのに、真夏が戻ってきたかのような寝苦しい夜がありちょっと参ってしまう日も続いてますね。
"(-""-)"

暑いい暑いと思っていても、いつの間にか彼岸花が咲き、ススキの穂も出てきているので、確実に秋になってきているのです。

非常に飛躍しますが・・・
『人恋しと鳴けば十三夜
 月はおぼろ 淡い色具合
 雲は月を隠さぬようにやさしく流れ
 丸い月には流れる雲が
 ちぎれた雲がよくにあう

 風がさわぐ 今や冬隣り
 逃げるように 渡り鳥がゆく
 列についてゆけない者に また来る春が
 あるかどうかは誰も知らない
 ただひたすらの風まかせ

 神無月に僕はかこまれて
 ・・・・略            』

20代のころ、2番の歌詞に自分を重ね、
最後のフレーズ
『涙も見せず笑いも忘れ 息をひそめて冬を待つ』
を、落ち込みそうになったり、逆に頑張るぞと思ったりしながら聞いたものです。
この歌には合わないかもしれませんが、神無月のカレンダーにしたいような画像を見つけました。

消費税が上がり庶民には厳しい冬がやってくるのかもしれませんが、天空は笑いの絶えない空間にしたいですね。

落ちのないまま終わりに近づいています。( ^)o(^ )

10月の店休日のお知らせです。
 6日(日)14日(月・祝)20日(日)
 27日(日)28日(月)29日(火)
 ※ 27日~29日は勝手ながら3連休にします。m(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿