2021年8月18日水曜日

日本一長い?

 先日、西郷どんの銅像近くでこんな標識に気づきました。

いつも通るところで気にもしていなかったのです。



そういえば、お店でどなたかが話題にしていたような・・・

調べてみました。

国道58号は2番目という説もあるようです。

以下、ネットのブログからの引用です

日本一長い国道は4号線? いえ、海上国道を含めると国道58号線が最も長い(鹿児島市から那覇市)

私はずっと東京から青森まで東日本を縦断する国道4号線が日本で最も長い国道だと思っていたのですが、先日、ひょんなことからそれは間違いだと言うことを知りました。

いや、間違いではないのですが、条件次第では別の国道の方が長くなるのです。

それは、国道58号線です。

国道58号線は、なんと、

鹿児島県鹿児島市から種子島、奄美大島を経由して沖縄県那覇市までの、総延長884.4kmの国道なのです!


「はい? それってほとんど海じゃん? 海底トンネルでもあるの?」

って思いますよね。

もちろん、鹿児島と沖縄の間には海底トンネルも橋梁もありません。実は、道路も何も無い海の上でも、国道に指定されることがあるのです。そのような国道は俗に「海上国道」と呼ばれています。

海上国道(かいじょうこくどう)とは、海上部(海上区間)を含めて一連の道路となる一般国道の俗称である。特に、海上部が架橋されておらず、一連の国道でありながらフェリー等によらねば通行不能なものを呼ぶことが多い。

一般国道の海上部は、国土交通省の規定により、「地上に建設された道路、あるいは橋や海底トンネルなどの構造物が存在しなくても、フェリーボートなどによって道路と道路を結ぶ1本の交通系統として機能があると判断できれば国道に指定する」とされている。
(Wikipediaより引用)

この画像はネットからの拾いですが、那覇に行った時探してみたいですね。

ところで、緊急事態宣言中でありまた梅雨のような長雨にうんざりしていませんか。さらに本日鹿児島県に「まん延防止等重点処置」が適用され、時短営業が9月12日まで延長されました。

酒類提供も自粛の要請が出ています。

天空も具体的な営業形態をどうするか悩んでいるところです。

明日、19日は前回お知らせした時間で営業します。

20日以降については、Twitterやmixiでお知らせします。

よろしくお願いいたします。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿