2015年4月21日火曜日

ひょっとこ踊り

日曜日、「えびの道の駅」1周年イベントに行きました。
鹿児島からだと、高速で一時間弱でいけます。

ランチバイキング(1100円)は人気で、休日は1時間くらいの待ち時間になるようです。
この日は、特設舞台でのフラダンスやソーラン節等の踊りがあったため、バイキングにはすぐ入れました。
我々は急ぎ気味ではありましたが、バイキングを食べ、目的の「ひょっとこ踊り」を見物しました。






この踊りは、夜の営みを表わしていて、クイッ、クイッと腰をつきだして踊るのです。
褌が緩んで見えそうになったりします、越中の前だれを通しても何の頭がはっきりする親父さんもいました。

舞台では、踊り方の講習もありました。

店主は小学校の頃踊りましたので、教えて欲しい方にはお店で教えますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿