2016年9月8日木曜日

遅い夏休み

台風12号が来るという予報の中、皆さん心配してくださいましたが、4日深夜から2泊3日のドライブ旅行でした。

天気予報では、4日の早朝から昼にかけて鹿児島に最接近すると。

「出かけられるといいね・・・クックックッ」と含み笑いしながら帰っていったH君もいました。

そこで、アルコールを口にしていなかったチーママの運転で、台風来襲の前に鹿児島を脱出しようと3時に出発しました。

九州観光周遊ドライブパス3日間乗り放題を登録しての出発。

鹿児島を出発するときは雨や風は結構あったのに、高速に入って、全然雨や風はなく車も少なく快適でした。

深夜営業しているサービスエリアに寄ったりして、6時ころ熊本に着いたけど、早朝なのですることがありません。

そこで思いついたのが、この世界の人がよく行くという「つ〇乃湯温泉」(熊本インター店)

朝早いのに結構な人がいました。



それらしき人が2,3人露天風呂のエリアにいました。

チーママは温泉に浸かりながら、睡眠をとろうとしましたが、落ち着かなく、また、深夜運転をしたので疲れを感じ、車の中で仮眠をとることにし、マスターを残し温泉を出ました。
こんな時、自分の歳を感じてしまいます。

マスターの話によると、露天ぶろやミスとサウナの方に、結構こちらの世界と分かる(ちんちんをいじりながらアピールしたりしていたらしい)人がいたと。

過ぎてみると、鹿児島も熊本も台風の影響はほとんどなく、普通に朝起きて出かけてもよかったようです。(*_*;

今回の泊まるホテルは復興割を使い、いつもよりちょっとリッチなホテルに格安で泊まることができました。 熊本の街を歩いて、復興に頑張っているという感じがあってこっちまで元気をもらえました。

そんな中、「浅草屋」という祭り用品の店があることに気づきました。前からあったらしいのですが、アーケードで出張販売していて知りました。 気に入った手ぬぐいと、腹掛け(ドンブリ)を買いました。

次回の褌営業の時使うと思います。

2 件のコメント:

  1. あれ・・残念 4日は台風に備えて家で待機していました。
    お二人と一緒に入りたかったです。
    夏休みで充電できましたか? お店に行きたいです。

    返信削除
  2. とくさん
    コメントありがとうございます。
    心配していた台風たいしたことなくてよかったですね。
    2日間の夏休みでしたが、楽しめました。
    またの来店をお待ちしております。
    店主

    返信削除