2017年9月30日土曜日

「友達の友達」も友達?

9月も最後の日となってしまいました。
秋も徐々に近づいてきて過ごしやすいですね。(^◇^)

タイトルの記事を一週間前新聞で見つけ、面白く読みました。
お店でも、会話で「友達」の多い人がいたり、「友達でなくて知り合いです」という人がいたり・・・

『昔はやった「人類みな兄弟」という言い方をまねるなら、最近は「人類みな友達といった状況でしょうか。SNSのフェイスブックなどでは、リクエストでどんどん友達を増やしていくことができます。かつて「知り合い」と呼んでいた存在が、今は立派な「友達」に格上げされているのでしょうか。』

という書き出しで、アンケート結果を色々分析してありました。
「友達」と「本当の友達」を分けて考える人と、軽く考える人の違いかなと思いました。

ネットを肯定的に考えた人
「ネットを利用して初めて友達と呼べる人に出会った。職場、近所などの狭い世界では友達と出会えない者も」

どちらかというと否定的な人
「ネットでできた『友達』と現実に関わって、本来の『友達』の関係は築かれておらず、目が覚めた。それ以来、直接会えたり、話せたりする目の前の人たちとの関係を大切にするようになった。」

天空でも、ネットで知り合った人が待ち合わせてリアルに出会いの場になったりします。
その人たちが、親友や長く付き合える仲になったかは定かではないですが、二人の会話から行く末が見えることもあります。( ˘ω˘ )

天空での出会いでよい友達関係を作れている人たちもいます。さー今日の週末どんな人たちの出会いがあるか楽しみですね。

10月の店休日
 1日(日) 9日(月・祝) 15日(日) 22日(日)
 29日(日)30日(月)31日(火)
 ※ 月末の3日間、連休となります。





0 件のコメント:

コメントを投稿