2018年2月23日金曜日

ふきのとうが

天気予報を見ていると、北のほうはまた雪のようですね。
鹿児島では、ふきのとうを摘み食べる催しがあったとニュースになっていました。
鹿児島ではふきのとうを食べる習慣はあまりなかったように思います。
店でも話題になったとき、鹿児島の人は「蕗の芽って食べられるのだ!」と驚く人もいます。
ネットで検索しても、ふきのとうの消費は関東より北のほうが多いようです。
南のほうは、野草に頼らなくても畑で野菜が育てられたからじゃないかなと推測しています。

近年、日本の北と南の食文化が混在していっているように思います。
顕著な現象が「恵方巻」を食べる習慣のなかった地方もなぜか食べるようになっていることです。
これはテレビが普及していったことが大きく影響しているのでしょうね。
食文化の混在、良いことのようにも思える反面、地方色がだんだん薄まる寂しさも少しはあります。
これは地球規模でも同じことが言えますね。

先週の土曜日は、前日や前々日等同じ週が誕生日の人が3人いました。
ケーキに年齢の数字のロウソクをたてみんなでお祝いしました。 
常連のYさん、Kさん、真ん中がソウルからのお客さまです。

3月の店休日

 5日(月) 11日(日) 18日(日) 25日(日)

 ※ 2月25日(日)、26日(月)は連休です。
 ※    3月4日(日)は休みの予定でしたが、鹿児島マラソン開催の為、 臨時営業いたします。参加された方には、焼酎又はソフトドリンク一杯サービスいたします。
翌日5日(月)を振替店休日とします。







0 件のコメント:

コメントを投稿