2017年3月16日木曜日

褌が売れています1

天空のブログの褌の記事を見たりして、来店して天空特製の褌を買ってくださる方が、最近増えてきました。
一番売れているのが越中です。
その次が黒猫です。
六尺褌の売れ行きが悪いのは、締め方が解らないとか、面倒だというのが理由だと思います。

そこで、粋な六尺の締め方のコツをネットで見つけたので、参考にしてください。そして、六尺も購入してくださいね。(*^-^*)

講座「六尺褌の締め方」の始まり始まり
 ※ くれぐれも「褌をはく」なんて言わないでくださいね。褌は「締める」です。(褌普及会よりー笑)

1.六尺ふんどしの真ん中あたり(縫い目の折り返しが無い方)を股間の位置にくる様にあてがいます。
ふんどしの片方を肩に掛け、もう片方を股の間にくぐらせます。


 

2.[1.]で股の間を通したふんどしをよじりながら腰にまわします。


3.[2.]で腰にまわしたふんどしを左の写真の様に絡めます。









4.[3.]で絡めたふんどしを写真のように巻き込みます。
(左の写真は仮留めをして最後に締め込む方法ですが、この時にキッチリ締め込む方法もあります。)





5.[1.]で肩に掛けたふんどしを前にたらし、写真のように股の間をくぐらせます。










6.[5.]でとおしたふんどしをよじり、写真のようにします。








7.[3.]で絡めた部分から[4.]で巻き込んだ逆の方に巻き込んでいきます。 









8.巻き込んだふんどしの端は写真の位置くらいにすると格好良くみえます。
ふんどしのあ余りが長いようなら切ってしまう等して調整してみてください。






9.前袋の形を整えます。
10.完成!!






これで、わかったと思います。自分で絞めてみよう!



















初心者の画像だと思います。これだとただ締めただけという感じで、下着としてはいいと思いますが、にしめて欲しいですね。

布巾は、体型によって決めたらいいと思います。
細身の人だったら、半巾。
太目の人は、全巾でいいと思いますが、おしめのようにならないよう、ヨコミツの位置や、前袋の形に気を配りましょう。

天空のガチムチの二人?は、3分の2巾(23センチくらい)が気に入っています。

締める位置や巾を色々試して、自分に合った六尺の締め方をものにしてください。
慣れたら、締めるのに1分くらいでできるようになります。

筆者がいいなと思う締め方の画像です。ヨコミツが低すぎず上すぎず、いい塩梅かな~(^_-)-☆
天空では、半巾と3分の2巾の六尺を作っています。全巾がいい方は言ってくださったら作りたいと思います。

越中談義も時々店でなされます。見せるもの?かっこいい締め方は?等・・・

次回は、黒猫の締め方を載せたいと思います。
お楽しみにー(^^♪





0 件のコメント:

コメントを投稿